ネットによる日本人1億総スネオ化計画

 はてブでみんなが叩き始めたらその流れに乗って叩く。アルファブロガー(笑)が何かを悪と叩いたらそれに賛同して悪意をこめたエントリーを書く。そしてアルファブロガー(笑)がちょっとでも形勢が悪くなったら今度はそっちをネガコメやエントリーで叩きまくる。

 気づいたらこれが日常的に繰り返されるようになってきた。常に強い人の影に隠れて自分は強いんだと主張し、頼っていた人が弱くなったらそいつを見捨てもっと強い人の元に急行する。そして自分ひとりになったら「自分は騙されていた!」「自分は悪くない!」「ママ助けて!」状態。

 それ、どんなスネオ?

 テレビが出た時は1億総白痴化なんて言われていたが、ネットが普及した結果は1億総スネオ化だ。しかもタチが悪いことにネット上ではよわっちいスネちゃま達のために自己責任論、創価学会、在日、派遣社員などなど、叩ける材料が常に供給される。ちょっとでも立場が危うくなれば叩く対象を切り替えればいいだけだ。

 偉い人 みんなで叩けば 怖くない

 ホッテントリ入りして、意見が出揃ってその優劣が決まったところで初めて有利な方につく人がいる。勝ち馬に乗っている時だけやたらと饒舌に語る人がいる。ジャイアンが登場するまではたとえのび太とタイマンで勝てる可能性があったとしても隠れて様子を見続ける。

 そんな人生、楽しいですか?