特別な存在じゃないんだよ

留学経験がある?ふぅん、1年だけなんだ。で、何を勉強してきたの?え?語学留学?ついさっきアメリカの4年生大学卒業した帰国子女の面接をしたばっかりなんだよね・・・いや、海外に友人がたくさんいてもこっちは何も得しないからねぇ・・・
ブログを書いている?ほう、アクセス数は?1日500PV?へぇ、すごいね。この前ユニークで1日5,000アクセスのブログ運営している人の面接をしたよ。なに?内容で勝負?いやごめん、アクセス少ないブログ見てるほどこっちはヒマじゃないのよ。てか、企業って数字で評価されるのよ?
フリーでやっていたから実務経験が無くてもそれを埋め合わせできる?すげぇ。じゃあフリーの時の作品見せて。今持ってない?じゃあ未経験と一緒だね。いや、本当にやってたって言われても、初対面の人間が証拠出せないならウソついてると思うのが自然だと思わない?てかさぁ、普通そういうのは職務経歴書に書くもんじゃないの?
はい、面接おしまい。結果は一週間以内に・・・え?私を採用しないと損をする?別にいいよ損しても。可能性が未知数のあなたを採らないで損をすることより、もっと信用できる人を採って得をする道を選ぶのが経営者ってもんなのよ。あなたレベルの人なんてたっくさんいるんだから。