一方通行だなぁ

ビジネス書のスパマー11傑
ビジネス書にスパム本が増えているということで代表的な11人を挙げ、

勝間和代
これはひどいライフハックw。速読とか薦めているけど、実演してもらおうじゃないの。
本は売れるのでアフェリエイターたちの間では評判は高い。

と、最近人気の勝間氏をスパマー11傑に認定してみたら勝間氏本人らしき人がコメント欄に現れて議論がスタート。最初のうちは「まー、僕もいつか本を持参して貴方の前に現れるかも」と強気の反論をしていたのにだんだんと不利になり「スパム本じゃない本を書けることを証明しろ」と言われたら「私はたぶん本なんて書けませんよ」と不必要な謙遜を見せ、最後には「エントリに挙げた人の中では勝間さんはぜんぜんまともな著者だと思います」とどんだけチキンなんだよお前と笑ってしまうくらいの掌返しをしている名エントリーというかコメント欄。
おもしろそうなので、スパマー認定された残りの10人の著者も直接コメントしてみてはいかがでしょうか。1ヵ月後にはこのエントリ消えるようなので早めにどうぞ。
勝間氏はブックマークのコメントの中でコメントが趣味と述べられていますが、本心では「ネットで批判している人なんて、本人目の前にすると所詮こんなもんなんですよ」というのを見せ付けたいのではないかという邪推をしていたりします。
ちなみに勝間氏の著書はすべて読んでいますが、総じて良著だと思いますよ。どれだけ良著かと言うとフォトリーディングで立ち読みしたら買わなくていいくらい