チベット問題に寄せて

当然ながら日本の政治家は中国に頭が上がらないのでうやむやにしたいところ。しかしながらこれは与党にとっての話であり、野党にとっては政権奪取の絶好の機会。

自民「このまま放っとくとウチの政権潰れちゃうからコメントだけでもさせてくださいお願いします。支持率がヤバいんです・・・」
中国「それは困る。仕方ないが許可してやろう。ただし、これはチベット人が起こした暴動だからな。チベット人に自制を促すコメントにしろよ」
自民「ははっ」

みたいなやりとりか、もしくは

民主「政権奪取したら中国日本省政策進めるから、今回思いっきり非難させて。その分自民党を叩きまくるからさ。悪い話じゃないでしょ?」
中国「悪いやつだなぁww今回だけだよ?」

のようなやり取りが水面下で進んでいたら面白いなと。