何もかもが好転する時

 正直に物事を話すというのはこれほど重要なのか、というくらい今年は自分を余すことなく人に見せている。思ったことはすぐに口に出すし、足りないと思ったことはすぐに人を頼る。簡単なようですごく難しいことで、これまでずっとできないでいたことだ。
 遅咲きとかそういうのじゃないとは思うけど、たぶん今、人生で一番楽しい時期を過ごしている。やったことが全部良い結果となって返ってくるし、新しい出会いもたくさんある。まるで寒い冬を耐えて春に花を咲かせる桜のように、苦労してきた分が27年目にして返ってきた感じだ。元々波乱が多い人生を送ってきているのでちょっとはしゃぎすぎている自覚もあるが、このペースで今年は続けていければなと思う。
 「本当の安定というのは、少しずつ昇っているということなんだ」ということを、この前たまたま覗いたブログで見た。すごく納得のいく一言だった。ずっとペダルを漕いでいないと自転車は安定して走れない。漕がなくても進むことは進むが、いつかは止まってしまう。そんなイメージが頭の中に浮かんだ。
 今、自分の人生は真の意味で安定していると思う。このままずっとペダルを漕ぎ続けて安定させていきたい。今まで出会った人、これから出会う人、そして今同じ時を過ごしている人、みんなに感謝。