巨人ワースト開幕5連敗、わずか2安打

 昨日は時間があったのでずっとこの試合を見ていたのだけれど、巨人にチームワークというものが全く見られなかった。一言で言えば地に足が着いていない。ピッチャーが打たれてもバッターが凡退しても全部他人事のよう。仲間のミスを取り戻そうという気概が一切感じられなかった。
 毎年のように新しい選手が入ってきてはレギュラーを奪っていく方針を貫いてきた影響で、巨人には今心の支えとなるような中心選手がいないんじゃないだろうか。移籍してきてすぐの選手が打ち込まれて落ち込んでいるピッチャーに励ましの声をかけたところで心に届くものはないし、バッターも無駄に結果を残してきているベテラン揃いだからコーチもむやみやたらと矯正はできない。まさに悪循環のお手本だ。
 巨大戦力だからこれだけ負けても挽回できる力はあるし、シーズンが終われば普通にAクラスだろうと言われてはいるけど、昨日の試合でたまに写っていたお通夜に近いベンチの様子を見ると、Aクラスはおろか勝つこと自体が難しいことなんじゃないだろうかと考えてしまった。
※追記
そんなことを書いていたら今日劇的な逆転で初勝利。