肩の力を抜くために全力を尽くす

 どうでもいいことをするのが好きなのだけれど、今やっていることは「全力で肩の力を抜くこと」だ。なんという矛盾。何してんだ自分と思いつつもこれが結構面白かったりする。
 まあもう見ての通りで、肩の力を抜くために集中する。特にこういった記事をパソコンでガシガシ書いているときは肩に力が入りやすいので、意識を記事に1割、肩の力を抜くことに9割くらいの割合で振り分ける。そうすると何も考えずにこんな適当な記事を書き上げてしまうわけだ。
 寝る時も仕事をする時も肩の力を抜いてぐたーっと。人と話すときものほほんと。そしてこんなどうでもいい記事を公開してしまっても気にしない気にしない。
 効果はてきめんなようです。