いまだから

 新しい生活、新しい職場、新しい友人など、新しいがたくさん生まれているいまだから、思い切って昔を振り返りまくってみたいと思ってたくさん昔に浸っている。音楽もゲームも小説も、とにかく一昔前のものを恥ずかしげもなく購入しては「これが好きだったんだ」と確認をする日々だ。
 といっても人生を投げているわけじゃない。新しい何かが生まれ続けているいまだからこそ、自分の大切にしてきたものをもう一度確認しておきたいというのがある。引っ越しの時にいらないものを捨てると本当に必要なものはほんの一握りになるように、人生の次のステージに進む時に持っていきたいものをはっきりさせたいのだ。モノ、心、そして、人。すべて昔に戻して一気に整理したい。

 人は、決して捨てられないけど。