優作鍋を作ってみた

 ニコニコで優作鍋という鍋があることを知り、早速試してみた。

 必要なのはもやし2パックと豚バラ肉と万能ネギ。まずは土鍋に少しだけ水を入れ、落し蓋をしてその上にもやしを2パック乗せる。土鍋からあふれ出るけど気にしない。ここで酒があればちょっとふりかけておくのもアリ(今日は切らしていたのでかけてないけど充分美味しかった)。

 次に、もやしを隠すような感覚で隙間なく豚バラ肉を乗っけていく。全部乗っかった頃には完成形が見えないかもしれないが、うまく乗せていこう。

 最後に、みじん切りにした万能ネギをてっぺんに乗せて完成。落っこちないように気をつけて。あとは土鍋の蓋を一番上に乗っけて弱火にかけるだけ。最初は「こんなんで豚バラに火が通るのか?」って心配になるくらいの見た目だったのだが、時間が経つにつれもやしの嵩が徐々に減っていき、最後はしっかりと豚バラに火が通った。うまくできているもんだ。

 で、肝心の味の方だが、材料乗っけて火にかけるだけの簡単レシピなのに激ウマ。ポン酢で食べると豚バラがさっぱりといただけます。しばらくこれと新米だけで生活できそうな勢い。酒好きにとってはビールのお供になること間違いなし。

 材料が元々安いものなので500円もしないし、技術も何も必要なし。万能ネギをニラに変えたり長ネギの緑の部分を使ってもうまそう。今回はポン酢で食べたが大根おろしと醤油の組み合わせでもいけそうだ。ぜひお試しあれ。

 なんてことを文章だけで伝えるのは難しいと思ったので、動画をどうぞ。

D